cyhboko22の日記

時代遅れからの脱却!さあ流行最先端へ!

2017年ユーキャン流行語大賞、30語候補!!

どうも!お久しぶりに投稿です。

 

2017年の世の中で流行した流行語大賞の候補が9日に発表されました^^

といっても流行に乗れていない私は知らない言葉も多くありました(;´・ω・)

 

まあ有名な所といえば、「インスタ映え」「Jアラート」「空前絶後の」「うんこ漢字ドリル」「忖度」とかでしょうか。これも知らない方がいれば私はちょっと安心したりします(笑)

 

あとは電通の女性新入社員の過労自殺論議を醸し出した「働き方改革」や、小池百合子東京都知事が繰り返した「○○ファースト」、豊田真由子衆議院議員の「ちーがーうーだーろー!」など選ばれたそうです。「このハゲがー!」はさすがに取り上げられなかったですね^^

 

30語全部紹介するのは大変なので一つだけ話題になった流行語大賞候補のフレーズを紹介します^^

それは「アウフヘーベン」!!

 

「なにそれ?」って私は思いましたが皆さんも耳にされた事すらなかったんじゃないでしょうか?

 

アウフヘーベン」は、東京都知事小池百合子さん氏が多用したことで知られた言葉で「文藝春秋(7月号)」での築地移転問題に触れた手記や、「希望の党」結成を発表した9月の記者会見で出たそうだが、あまり聞きなれない事から「どういう意味?」と注目を集めたそうです。

 

アウフヘーベン」とはドイツの哲学者であるヘーゲルが提唱した哲学用語で、広辞苑では「止揚揚棄」とあります。さらに「止揚」を調べると、「弁証法的発展では、事象は低い段階の否定を通じて高い段階へ進むが、高い段階のうちに低い段階の実質が保持されること。矛盾する諸契機の発展的統合」と解説していますが「あんまり分からないかなあ(笑)」

 

といっても分からないから「どういう意味?」ってなったら調べる意欲が日本はさかんになってきているという事ですね。

 

YAHOO!の検索急上昇ワードでも1位をとったそうです。ネットの世界が発展している証拠ですね^^

 

少し長くなってきたので、このへんで^^ノまた何かあれば投稿してきます。

読んで頂きありがとうございます!!!